マイン高等学院公式Instagram
トライアルレッスン
屋久島スクーリング
卒業生・在校生の声

マイン高等学院では、無料の学校説明会・見学会、個別進路相談会を実施しております。

ご都合が合わないという方々を支援するため、ご自宅への家庭訪問相談も可能です。

パンフレットを無料で郵送いたします。資料請求フォームからご請求ください。

資料請求
SSL グローバルサインのサイトシール

オンライントライアルレッスン「美文字講座」@久留米キャンパス

キャンパスの一日

こんにちは、久留米キャンパスです。

10月からマイン全てのキャンパスでオンライン授業が始まりました。

みなさん、一度はオンライン授業に参加してみましたか?

毎週(火)~(木)14:00~15:00に今は数学・英語・古典の授業です。参加してみようね。

さて、先日初の試みのオンライントライアルレッスン「美文字講座」がありました。

講師に牛島先生をお迎えして、今回は硬筆でひらがな「あ」~「そ」までを書いてみました。

写真は久留米キャンパスの様子ですが、マインの他のキャンパスの生徒さんも参加してくれました。

「文字の中心線や形(△▽▢)に気ををつけてみる」「このひらがなはこの漢字からできたので、このように書く」など、ひらがなをきれいに書くコツを教わりました。

練習中には添削してもらったり、オンラインならではの画面に生徒が書いたものを映し見せて、アドバイスをもらったりしました。先生はまずほめてくださり、その後「こうした方がいいよ」と注意されます。やる気が出ますよね。

画面越しに先生のお手本です。

みんな上手に書けたかな?  添削してもらって、丸をいっぱいもらってます。

 

ちなみに、次は先生の言われたとおり赤ペンの箇所も書いてみた私のものですが、美文字には程遠いですね。(恥ずかしい・・・ でも、先生はほめてくれました・・・)

美文字は一日にしてならず。 これからも練習していこう!

また次回「美文字講座」があれば、ひらがな「た」からの練習となるのかな?

みなさん、ぜひ参加してみてくださいね。

ページ先頭へ戻る