Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(https://pro-mine.jp/blog/wp-content/uploads/old/20101210_1639168.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

★社会見学★


★社会見学★(沖縄)
こんにちは~^^
9月28日の火曜日に、社会見学を行いました!!
第一回目は、「消防署見学」ですっ!!
生徒は、朝10時に教室に集合し、
バスに乗って宜野湾消防署へ向かいました。
宜野湾消防署に到着すると、皆1列になって、
消防士の方々にご挨拶!!
そして、いよいよ見学スタートです。

まずは、車輌説明から。
車輌の種類や目的などを説明していただきました。
初めて間近で見る消防車、梯子車に
「かっこいいーーっ」
と、皆から歓声が!!

車輌見学を終えると、ついに!!
その日のメインイベントでもあり、皆さんが楽しみにしていた、
「梯子車搭乗体験!!」です!!
準備完了!! ドキドキワクワク・・

段々高くなっていく・・

梯子車が上がっていくと同時に、皆のテンションも上がっていきました^^
なんと最高で40メートルまで上がります!!

続いての庁舎内見学では、
消防士の方々が実際の火災現場等で着る服
試着させていただきました。
その服は、火災現場でも燃えにくいように作られているらしく、
服だけでなんと重さが5キロ近くもあるそうです!
さらに、背中には大きな酸素ボンベ
顔には酸素マスクを着けて活動するのですから、
消防士の仕事は、本当に体力が必要なんですね・・
その体力は、日々の厳しい訓練によって作られているそうです。

最後に、放水体験ですっ!
水圧がとても強いため、
消防士の方に後ろで支えてもらいながら放水しました。
やはり、実際すごい水圧で、ホースをコントロールするのが
とても難しそうでした。
消防士は、「現場では、ホースは死んでも離すなッ!」
と言い合っているそうです。カッコいいですね

以上で、消防署見学は無事終了いたしました。
参加した生徒は、
「消防士の方はすごいっ!とても憧れる存在になりました。」
「消防士になるには、相当な体力がいると分かりました。」
「これからも、市民の安全を守り続けてください。」
等、消防士の方々を見て、話を聞き、体験して
たくさんの事を学んだと思います。
教室での勉強だけでなく、このような社会勉強を通して、
社会にある色々な仕事を、もっと身近に感じてもらえればと思います。
[系列] 教育とITで西日本をネットするディック学園グループ

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00