Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(https://pro-mine.jp/blog/wp-content/uploads/old/20110423_2018678.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

第1回「進路セミナー」

JUGEMテーマ:学問・学校

第1回「進路セミナー」(大分) 

4/22(金)10:00~12:00、大分キャンパスでは新年度【第1回】「進路セミナー」が行われました。

3年生はもちろん、2年生新1年生も積極的に参加しました(^_^)/

大分キャンパスでは、昨年度より進路指導の一環として、外部機関である「おおいた地域若者サポートステーション(サポステ)」のご協力の下、様々な形でガイダンス個別カウンセリング進路セミナーなどを実施しています。

今年度も、サポステ・江口先生にお手伝いして頂き、大分キャンパスの生徒達には「自分に向いてる仕事ってなんだろう」という進路指導の基本的な部分をしっかり見つめ直して、本当の意味で「自分らしい」、高校卒業後の進路選択して欲しいと思います。

新年度の最初の進路セミナーとなった今回は、まずは江口先生が参加者のみんなに「問いかける」ことで始まりました。

「卒業後はどうしたいの?なんでそう思うの?」


本当にシンプルな質問ですが、みんないざ言葉でまとめてみようとすると、真剣に考え、悩んでしまっていたようです。

確かに、「なんでそう思うの?」と聞かれると、実際はなかなかこれといった決め手がないことに気付くこともあるかも知れませんよね。

ひとりひとりが自分の「今」の気持ちをしっかりまとめ、それをもとに、次は「適正検査」をしてみました。

「適性検査」といっても、実はそんな堅苦しいものではなく、どちらかといえば「心理テスト」のようなものです。様々な質問に答えていくと、知らず知らずのうちに「本当の自分」が見えてくるのです。

みんな検査が終わって、自分のタイプを見てみると・・・

「え~~~!? ん~、でも確かに言われてみれば・・・そうかもなぁ~」


最後はみんなで今日のセミナーの感想を発表していきました。

「今日はいろんな話を聞いて、なんだか少し自分に自信がつきました」

3年生のYさんの発表には、みんな自然と拍手が起こりました(^O^)/

3年生だけでなく1・2年生も、自分の「進路」を真剣に考える機会を、これからの大分キャンパス
での高校生活の中で、たくさんもって欲しいと思います。

次回の第2回「進路セミナー」5/20(金)13:00~15:00です。

今回参加した生徒も、残念ながら参加できなかった生徒も、この「進路セミナー」にどんどん参加して、「自分探し」をしよう!!

[系列] 大分の家庭教師を探しているならプロ家庭教師のディック学園

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00