通信制高校(サポート校)に編入・転入!最適な時期はある!?

通信制高校に通われている方の多くは、通信制高校サポート校にも通われているかもしれませんし、サポート校との併用を検討している方もいるかと思います。
また、全日制の高校に通われている方で、通信制高校(通信制高校サポート校)に転校を検討している方もいるでしょう。

さて、そんな現在の環境から通信制高校サポート校に転入・編入しようと考えている方の場合、最適な時期といったものはあるのでしょうか。
本記事では、通信制高校サポート校へ編入・転入する場合の最適な時期についてお伝えしていきます。
ぜひ、参考にしてみてください。

編入と転入を理解する

通信制高校/サポート校へ編入・転入する時期を考える前に、まず編入と転入の違いを知りましょう。
編入とは、何らかの高校などに通っていた方が退学し、また通い直すことを意味しています。
一方、転入とは現在通っている高校から、別のそれらに入り直すことを意味する言葉です。
時期によっても変わってきますが、転入・編入をする際にそれ以前の単位などを引き継ぐことができるため、全くのゼロからやり直す必要がないといったメリットがあります。

編入と転入の時期とは?

通信制高校/サポート校に限らず、転入といった場合はとくに時期は決められていない特徴があります。
ただし、4月のみなど時期が定められている場合はあるので100%とはえません。
とはいえ、通信制高校/サポート校も、転入自体の時期自体は厳しく定められているわけではないため、スムーズに入ることができるはずです。
一方、編入の場合は通信制高校/サポート校などによっても変わってくるため注意が必要でしょう。
通信制高校自体も、編入となると4月または10月のみに受け付けていることがあるため、いつでも良いとは限りません。
ただし、サポート校によってはいつでも編入できる場合もあるため、しっかりと調べた上で対応する必要があるでしょう。

最適な時期

通信制高校/サポート校に転入・編入したいといった際、最適な時期は、“思った時に行動する”といった形になります。
また、通信制高校に転入・編入するといった方は、そのタイミングでサポート校にも入るといった手段も良いでしょう。
そもそも、通信制高校/サポート校に編入・転入する条件を調べる時間があり、また見学などもする時間が必要です。

まとめ

通信制高校/サポート校に転入・編入する際、まずそのサポート校の条件を確認することが必要です。
通信制高校自体に転入・編入するのであれば、そのタイミングが良いでしょうし、通信制高校自体を変えないのであればできるだけ早く通信制高校サポート校に転入・編入すべきでしょう。
全日制高校とは違い、自由に単位取得まで目指せるのが通信制高校、そしてサポート校のメリットですので、ぜひ参考にしてみてください。

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00