Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(https://pro-mine.jp/blog/wp-content/uploads/old/b01.gif): failed to open stream: operation failed in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

大分より★『マイン米、刈ったど~~~!!!』★


先週10月16日(金)、朝から抜群の「秋晴れ」に恵まれ・・・
ついにこの日がやってきました
大分キャンパス校外研修『稲刈り体験』の日で~~す
10:30に大分キャンパスに集合し、研修ガイダンス後みんなでマイクロバスへ乗り込み、いざ大分市野津原『マインお米の里』へ

お米の里へ到着すると・・・
「元気にしちょったかえ~??」
久しぶりに現地の農家の方との再会~
この明るい笑顔にはいつも癒されております~
みんなで稲刈りの準備をし、いざ稲刈り開始デス~

各自小さいカマを使っての「手作業で」稲を刈っていきました。
みんなで協力して刈った稲穂を運んだり、農家の方の指示に従ってテキパキと作業をこなしていきました


田植えと違って、みんなが苦手な「虫」たちもあまりいない稲刈りは、秋晴れの最高の空の下、いい汗をかきはしましたが、とても気持ちよかったですね~



みんなで頑張ったかいもあって、「マインお米の里」の稲刈りも無事に終了~
っと、後は・・・いよいよお待ちかね お昼ご飯の時間デ~ス

前回の「田植え体験」の時の、みんなで食べたお昼ご飯の美味しさったら・・・もう最高~
参加した生徒はみんなこのお昼ご飯を楽しみに稲刈りを頑張ったに違いありませんね~
今回も、カレーライスやらから揚げやらみんなの大好物が一斉に目の前に並んだ時には、「しあわせ~~というみんなの心の叫びが聞こえてきそうでしたよ~
最高のお昼ご飯を頂き、さぁいよいよまたキャンパスへマイクロバスで戻る時間が近づいてきました。
すると・・・
なんと
N先生が中心となって参加した生徒たちみんなで、農家の方には内緒で感謝の気持ちを書いた『寄せ書き』の色紙と、みんなで撮った『田植えと稲刈りの想い出写真集』を作ってサプライズ・プレゼントを送りました~


おじさんもおばさんも、とても喜んでくれて、最後はみんなで笑顔で『また来年もきま~す』と約束して帰りました~
帰りのバスでは、田植えの時よりみんなまだまだ元気が有り余ってるようで、ワイワイしてるうちにアッというまに教室に着きました~

教室へ戻ると、みんなで今日の稲刈り体験の体験感想レポートを作成し、長かった校外研修も終了~

今回の校外研修を通じて、今まであまり話した事のなかったコたちが一気にみんな仲良くなったみたいで、とてもイイ体験になりましたね
これからも大分キャンパスではこういった体験学習を通じて、みんなで一緒に何かをするということの楽しさや喜びを分かち合えていければいいなぁと思います。
次回の校外研修もお楽しみにね~

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00