Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(https://pro-mine.jp/blog/wp-content/uploads/old/20110616_2123870.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

農業体験「田植え」★


JUGEMテーマ:学問・学校

農業体験「田植え」★(大分)


6/15(水)

今年も、大分キャンパスの生徒たちが心待ちにしていた「田植え」の日が、ついにやってきました!!

大分キャンパスの農業体験「田植え」も、早いもので今年でもう3度目となります。

今の高3生が新1年生で入学した、その年から、毎年6月になると「マインお米の里」へ、大分キャンパスみんなで「田植え」をしています。

3年生は高校生活最後の「田植え」ということで、前日まで今まで以上にテンションが上がりまくっていました~(笑)

そしてついに「田植え」当日…

大分市内は、朝から梅雨空が広がり、時折小雨のパラつくあいにくのお天気で…(涙)

「小雨なら決行するぞ~!!」

という事務局・T先生の鶴の一声(?)で、朝の教室にみんな集合!!

いざマイクロバスに乗り込むと、雨も少し小降りになり、みんなのテンションも再び盛り上がってきました~(笑)

みんなを乗せたマイクロバスが現地に到着すると…

そこには懐かしい、あの「立て看板」が!!

昨年の「稲刈り」以来の「マインお米の里」では、今年も現地の農家の方があたたかい笑顔でみんなを迎えてくれました★

少し雨も降ってきたので、みんなカッパを着込み、農家の方のレクチャーを聞いた後、いざ「田植え」開始~!!

今年でもう「3度目」の田植えとなる3年生たちは、慣れたもので、次々とを植えていきます。

それを見ながら1・2年生も、恐る恐る田んぼの中に足を踏み入れ、一生懸命植えていきました!!

先生たちも、生徒たちに負けず劣らず張り切りまくりで…

「あ~~~!!!」

ふと気づくと、張り切りすぎたS先生が、見事に(?)田んぼで転倒!!

生徒たちに助けられ、まさかまさかの「田植え」となりました~(笑)

途中から、雨も本降りとなり、今年は残念ながら、少し早めに田植えを切り上げることになりました(泣)

その後は農家の方のお宅へ移動し、みんな「お待ちかね」お昼ご飯で~す☆

雨の中、みんな一生懸命頑張ったので、お腹はペコペコ!!

みんなでワイワイと食べるお昼ご飯は、いつもよりず~~~っとおいしく感じました★

楽しかった「田植え」も、そろそろ帰りの時刻となり…

また今年も楽しい「田植え」をお手伝い頂いた農家の方へ、感謝の気持ちをつづった「寄せ書き色紙」を贈りました☆

毎年、「田植え」「稲刈り」と、本当にお世話になっています!!ありがとうございます!!
また今年の秋も「稲刈り」ヨロシクお願いいたします★

帰りのマイクロバスでは、さすがにみんなお疲れのようで…

と、思ったらみんな帰りのバスの中でも結構テンション高くて、ちょっとビックリでした~(笑)

教室へ戻ると、「田植え」の最後のシメで、「体験感想文」を書きました。

今日の「思い出」は、もう明日からは手に入れることは出来ません。

みんなは今日の体験を通じて、とても大事なものを心に残すことができました。

高校生活の思い出の1ページ

「田植え」

またみんなのたくさんの「笑顔」に出会いました。

秋には「稲刈り」で、またみんなの「笑顔」に出会えたらうれしいです★

今から楽しみにしていま~す!!!



[系列] 大分の通信制高校サポート校を探しているならマイン高等学院

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00