Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(https://pro-mine.jp/blog/wp-content/uploads/old/20101210_1639219.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

校外研修『稲刈り体験』


校外研修『稲刈り体験』(大分)
今日は、先月から雨天順延でのびのびになっていた
大分キャンパス校外研修『稲刈り体験』が、ついに
実施されました!!!
みんなの日頃の行いが良いせいか(?)、大分市内は
朝から最高の「秋晴れ」(●^o^●)
絶好の『稲刈り日和』です☆

朝から教室に集まった生徒たちと先生で一緒に
マイクロバスに乗り込み、いざ『マインお米の里』へ!!!

大分市野津原にある『マインお米の里』は、
大分キャンパスの生徒のために農家の方から
お借りしている水田です。
昨年から大分キャンパスではその水田を使って
『田植え』『稲刈り』という農業についての
ワークショップ授業を実施しています。
6月の田植え以来の『マインお米の里』は・・・

見渡す限りの「金色の絨毯」
秋のやわらかな日差しに照らされ、黄金色に輝く
稲穂が、そよ風に揺れる様子はとても綺麗で、
なんだか刈ってしまうのはもったいないような
気がしてきちゃいました(*^。^*)

まずは農家の方から稲刈りのレクチャーを受け、
みんな軍手をつけ、カマを片手にいざ稲刈り開始!!

昨年の稲刈りに参加した生徒も、初めて参加した生徒も
一緒になって、すぐに要領をつかんでどんどん刈りまくって
いきましたよ~(^<^)



刈った稲穂は束にして、最後はみんなでコンバインで
脱穀をしていきました。


お~☆ これが美味しい「マイン米(まい)」
なるんですね~(●^o^●)楽しみだ~(^u^)

みんなで一生懸命稲刈りをした後は・・・
お待ちかね!! 『お昼ごはん』のお時間で~す★
今回も農家の方のご自宅で、大変豪華なご馳走
頂きましたぁ~\(^o^)/

参加者の中には、毎回このお昼ごはんを目当てに
している人もたくさんいるんです(#^.^#)
3年生のTくんの号令で
『はい、みんな手を合わせて、いただきまぁ~~す!!!』
生徒も先生もみんな一緒になってテーブルを囲んでとる
食事は、なんだかホントに楽しくて(●^o^●)

やっぱりごはんは大勢でワイワイしながら食べるのが
楽しいですね~(^O^)/
美味しい食事を頂いた後は、最後に・・・
今回も大変お世話になった農家の方々へ
大分キャンパス生から心ばかりの「お礼」
しました!!

今年の『田植え体験』『稲刈り体験』の写真を
つづった、先生と生徒たち「手作りの記念アルバム」
を贈りました★
次回はまた来年の『田植え体験』です(^v^)
「また来年、ヨロシクお願いしまぁ~す!!」


と、みんなでお願いをし、野津原を後にしました。
マイクロバスで大分キャンパス教室へ戻った後、
最後に生徒たちは今日の感想を「体験レポート」
にまとめました。

みんなの今日一日の「稲刈り体験」に対する思いが、
それぞれの言葉でつづられたレポートは、体験した
人しかわからない苦労や楽しさのことでいっぱいでした。
大分キャンパスではこういったワークショップ型授業、
特に『体験することの大切さ』を伝えるための
取り組みをこれからもどんどん続けていきます!!!
[系列] 大分のパソコン教室を探しているならエディスパソコン学院

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00