Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(https://pro-mine.jp/blog/wp-content/uploads/old/20101210_1639057.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

校外研修『田植え体験』


校外研修『田植え体験』(大分)
今日は、大分キャンパスのみんなの待ちに待った
校外研修『田植え体験』です!!!
大分市内は昨日から降り続いた雨も、
日頃のみんなの行いが良いおかげで(?)
朝方にはスッキリ止み、やや曇りですが
絶好の「田植え日和」となりました~(^O^)/
今年の田植えには、以前から大分キャンパスと
国際交流活動を続けている立命館アジア太平洋大学
(APU)
留学生方たちも参加して頂きました。

2010年は南アフリカ・ワールドカップ・イヤーという
こともあり(??)、田植えも『ワールド・ワイド』
雰囲気の中、みんなでマイクロバスへ乗り込み、
大分キャンパスからいざ出発~!!!

30分ほどで、大分市野津原にある『マインお米の里』
到着~♪

到着後、現地の農家の方から簡単な田植えのレクチャー
をしていただいた後、早速『田植え』開始です~★
昨年の田植えに参加した生徒達を中心に、
みんな最初はおっかなびっくり、水田に入っていき・・・

『うわぁ~~~!! なんか不思議な感じ~~!!』



水田の「泥」の感触に驚きながらも・・・
みんなすぐにその不思議な感覚に慣れて
きちゃいましたよ~(^u^)



特にAPU国際留学生の方々は、ほとんどの方が
日本での田植えは初めてで、もう大分キャンパスの
生徒達以上に大盛り上がりでした~\(^o^)/

そして・・・
みんなで一生懸命田植えをした後は、お待ちかね!!
『お昼ごはん』の時間で~す♪

一生懸命田植えをした後、農家の方にご馳走して頂き
みんなで一緒に食べるお昼ごはんは、もう最高!!!

自然の中で、たくさん汗を流した後に仲間達と一緒に
笑い語らいながらご飯を食べる・・・


みんながいつも教室で見せる笑顔とは、また違った
『笑顔』に出会うことができましたよ(*^_^*)
楽しかった食事の後は、現地を出てまたみんなで教室へ
戻ります。
最後に・・・
今年も大変お世話になった農家の方々へ、みんなで
事前に作成していた『サプライズ・プレゼント』をお渡しし、
大きな声でお礼を言いました(●^o^●)本当にありがとうございました!!!


帰りのバスの中では、みんなもうすっかり国際留学生の方々と
打ち解けちゃって^m^ テンション上がりっぱなしで
盛り上がっちゃいました~★

教室へ戻り、着替えを済ませた生徒達は、
校外研修の最後の仕上げ「体験感想文」
書いて提出です。
今日の田植え体験を終えて、各自様々な思いがあったようで・・・
原稿用紙に書ききれない程、たくさん思い出を書き綴って
くれた生徒もいました(^u^)
マイン高等学院では、こういったワークショップ型体験授業
カリキュラムの中に多く取り入れ、様々な『人(ひと)体験・自然体験』
を通じて、高校生としてたくさんの事を学んで欲しいと思います。
次に『マインお米の里』を訪れるのは、秋の『稲刈り体験』です。
みんなで植えた苗が、これから一体どのような成長を
見せてくれるのか・・・今から本当に楽しみですね~(*^_^*)
「マインお米の里」の近況は、またブログにてお伝えいたしま~す♪
皆さんお楽しみに~☆
[系列] 教育とITで西日本をネットするディック学園グループ

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00