Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(https://pro-mine.jp/blog/wp-content/uploads/old/20101210_1638948.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

『マイ・スケジュール』カード


『マイ・スケジュール』カード(大分)

大分キャンパスでは、
去年から新しい時間割システム『マイ・スケジュール』
が導入されました。
これは、生徒ひとりひとりが自分の「ペース」に合わせて
登校でき、スケジュールという「約束」を守ることで
社会的マナーやルールをしっかり意識することができる制度です。
具体的には、大分キャンパスでは学期の初めに
生徒と先生で二者面談をし、まずは一緒に各自の
「マイ・スケジュール」を作成していきます。
そして作成したスケジュールは生徒ひとりひとりが
『マイ・スケジュール』カードに記入し、
いつも携帯しておくようにしています。
(ほとんどの生徒が財布の中のカードホルダーに入れています)

スケジュールとは、1週間の『時間割』のことで
何曜日に何時から何時までどんな勉強をするのかを
事前に決めます。どのように時間割を組むかは、
生徒の希望を聞きながら自分の登録した単位数などを
先生が考慮しつつ、一緒に決めていくんです。
こういった時間割の組み方ができるのも、
大分キャンパスの授業形態が一斉指導ではなく
『個別指導』だからです。
「いつでも好きな時に登校できる」
「自由に何でもできる」

こういった言葉には、みんなすぐに飛びつきます(*_*;
でも、よく考えてみて下さい。
いつでも好きな時に、自由に何でもできる『夏休み』
やるべき宿題も「いつでもできる」とほったらかしにして・・・
気づくと今日は8月31日・・・(+_+)
こんな経験、みなさん一度や二度はありますよね。
残念ながら、人間は元々弱い生き物です(;_:)
「いつでも好きな時にできる」ことと、
「やるべきことを後回しにして、嫌なことから逃げる」ことは
違うんです。
大分キャンパスでは、
「やるべきことは、押しつけで他人から強制されてするのではなく、
自分で決めた時間でちゃんとやる」
ことが、高校生として
一番大事なことだと考えます。
なので、大分キャンパス生はみんな自分で決めた時間に約束通り登校し、
自分で決めた勉強をし、自分で決めた時間に下校します。
去年の4月から始まったこのシステムを、
今年はさらに改良し、新学期からまた気持ちも新たに
実施しています(^O^)/ 
みんな!! 明日もマイ・スケジュールを守って頑張っていこう!!
[系列] 大分のホームページ制作を探しているならホームページ制作のエディス

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00