【生涯成長】

こんにちは!教務の松川です。

昨日のyahooニュースで中須賀信喜(81)さんが、定時制高校の卒業を迎えるという記事がありました。

中須賀さんは終戦後、中学2年のときに家計を助けるために学校を辞め、働きながら自営業を営んできたそうです。

「勉強しろよ」という父との約束が忘れられずに、夜間中学で未習だった3年生の1年間だけ学び、物足りなさを感じて2011年、77歳で楠高に入学。そして4月からは東京の私立大経済学部の通信制に入学する予定だそうです。

孫と同じくらいの年齢の子と一緒に勉強を頑張ることはけっして簡単なことではないと思いますが、幾つになっても《学ぶ》という生き方を実行している方はすごいなと思いました。

中須賀さんのモットーは『生涯成長』

かっこいいですね!

定時制と通信制の違いはありますが、マイン高等学院に通う生徒も様々な事情で入学してきますが、【高校卒業】を目標にみんなで頑張っています。

これからも夢を諦めない生徒たちと、一緒になって高校卒業、そして次のステップまでしっかりサポートしていこうと思います。

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00