Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(https://pro-mine.jp/blog/wp-content/uploads/old/20120616_2645534.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

田植え体験!!

6/13(水)、大分市内は朝は少し曇っていましたが絶好の「田植え日和」!!!
この日は、みんなが楽しみにしていた校外実習「田植え体験」が行われました♪
大分キャンパスでは「田植え」と「稲刈り」という農業体験を通じて、自然や食べ物の大切さなど人間にとって大事なことを学びます。
・・・と、言ってもそんなに堅いことではなく、青空の下みんなで一緒に大自然の中で汗を流し、一緒にご飯を食べる、実はそんな単純なことの中に学びがあるんです。
今回も大分市内に留学している3名の外国人留学生の方がゲスト参加してくれ、大分キャンパスの生徒達と一緒に田植えを行いました。
朝、大分キャンパスへ集合した生徒達に野仲先生からビシッと注意事項の説明があり、

外国人留学生の皆さんも、一生懸命日本語で自己紹介をしてくれました!!

そして教室の前からマイクロバスへ乗り込み、いざ「マインお米の里」へ出発~★
毎年のことですが、みんな朝は元気いっぱいでバスの中はワイワイ大盛り上がり!!



テンションが上がりきったところで、目的地の大分市野津原「マインお米の里」へ到着です~

昨年は朝から雨に降られて、みんなカッパを着ながらの大変な田植え体験になりましたが・・・
今年はみんなの普段の行いが良かったのか、自称「晴れ女」の野仲先生のパワーが全開だったのか、梅雨の合間の気持ちイイ天気に恵まれました~(笑)
まず最初に毎年お世話になっている現地の農家の立川さんから田植えのレクチャーを受け、

いよいよ「田植え」スタートです☆
今年初めて田植えに参加する生徒達も、水を張った田んぼに足を踏み入れると・・・

「わぁ~~~!!」

「いやぁ~~~~~!!!」
などそこら中で叫び声が上がっていました(笑)
おたまじゃくしを踏まないように、みんなで一列になって苗を植え付けていきました~♪







最初はみんなワイワイと楽しんでいましたが、だんだんと蒸し暑さや日差しの強さに額に汗をにじませながら一心不乱に植えていきました。





みんなの体力が0になりそうな頃、
「よ~し、それじゃあみんなお昼にするか~」
と、立川さんから天使の声が(笑) 

手足の泥を洗い流して、みんなのお待ちかね!! お昼ごはんです~★
手をあわせて~

「いただきまぁ~~~す♪」
立川さんの奥様の手料理は、いつ食べても最高にまいう~~~です(祝)








みんなで一緒にワイワイ食べるお昼ご飯は、本当においしいんですよね~♪
美味しいご飯をお腹いっぱい食べた後は、みんなで片付け★
片付けの後は、今日の田植えの「体験感想文」を作成しました。


最後に今年もお世話になった立川さんに、大分キャンパスを代表して生徒会長のHくんからみんなの感謝の気持ちのこもった記念アルバムを渡しました♪
そして・・・ちょっとしたサプライズが!!!
実は田植え当日(6/13)は、大分キャンパス立川先生のお誕生日★

生徒たちみんなで寄せ書きのHappy Birthday色紙と先生の大好きなお菓子をプレゼントしました♪
日頃から細い立川先生の目が、さらに細~~くなっててとても嬉しそうでした(笑)
楽しかった田植え体験も後はバスに乗って教室へ帰るだけとなりましたが・・・
いやいや、今年は帰りのバスでもみんな元気いっぱいで(笑)


留学生の方とも最後は仲良しになることができました~☆

みんなで一生懸命植えた「マイン米(まい)」は、これからすくすくと育って、秋にはまた金色の稲穂を実らせてくれるでしょう!!
今から10月の「稲刈り体験」が楽しみですね~♪

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00