Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(https://pro-mine.jp/blog/wp-content/uploads/old/20111020_2337232.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

農業体験「稲刈り」

 今日の大分市は、朝は薄曇りのどんよりとした秋の空・・・
少し肌寒い気候でしたが、今日は大分キャンパスの秋の一大イベント!!
農業体験「稲刈り」です!!
今日のこの日を心待ちにしていた在校生や、2学期に転入してきた生徒たちにとっても「待望の」農業体験です。
実は・・・今回は生徒たち以外にも、稲刈り体験を心待ちにしていた方がいらっしゃって・・・
マイン高等学院大分キャンパスの「稲刈り体験」に、大分大学とAPU(立命館アジア太平洋大学)の国際留学生の方が参加してくれました!!

中国からの留学生の4名の方々も、今回は初めての「稲刈り」らしく、高校生とのこういった活動に大変興味を持たれていました。
10:30に教室へ集合した生徒は、簡単な注意事項などの説明を受け、いざマイクロバスへ乗り込み一路「マインお米の里」へ!!


現地では、毎年お世話になっている農家のTさんが、今年も温かい笑顔で出迎えてくれました。
稲刈りもヨロシクお願いします!!

Tさんからカマの使い方や、刈り方のコツなどをしっかり教えてもらい、いざみんなで「稲刈り」開始☆
大分キャンパスへ転入してきてまだ3日目のTくんなんて、物凄い勢いで刈りまくっていました~!!





男子も、


女子も、

国際留学生の皆さんも、


そして、先生たちも、




秋の暖かい日差しの中、少し汗をかきながら一生懸命「稲刈り」に取り組みました。
普段は教室でなかなか話しかけづらい雰囲気の生徒同士が、ちょっとした会話を交わしながら協力して稲穂を刈り、いつの間にか笑顔でおしゃべりしながら一緒に一休みする・・・そんな光景がたくさん見られ、私たちもとても嬉しく見守っていました。

一生懸命「稲刈り」をした後は、みんなのお楽しみ★ 
「お昼ごはん」で~す♪

稲刈りを一生懸命した後のお昼ごはんの、うまいことといったら!!!

みんなあまりの美味しさに、会話を忘れて黙々と食べ続け、N先生から「みんな何かしゃべりよ~!!」と突っ込まれる始末で(笑)

そして、おなかいっぱいになった後は、みんなで協力して後片付けのお手伝い★
バスで教室へ戻る前に、毎年お世話になっている農家のTさんご夫婦へ、生徒たちがみんなで作った「感謝の気持ち」お礼の寄せ書き色紙と「思い出のアルバム」を手渡しました!!

マイクロバスで教室へ戻ると、最後に今日一日の「体験感想文」の作成です。
今日のこの体験を通じて、一人ひとりが学んだ大切なことを作文にして提出します。
稲刈り体験がもう3回目の3年生や、入学してまだ日が浅い転入生が一人ひとり今日の思い出を綴ってくれました。
「今から来年の田植えが楽しみです!!」
「次も絶対に参加したいです!!」
そんな言葉がたくさんつまった感想文を見ると、これからもこういった農業体験を大分キャンパスのみんなと一緒に続けていきたいと心から思いました。

次回の農業体験は来年の6月中旬「田植え」です★
みんなまた大分市野津原「マインお米の里」で楽しい思い出をつくろうな~!!!

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00