比嘉光龍(ふぃじゃばいろん)さん教育講演会

沖縄キャンパス

皆様こんにちは。

沖縄は暑い日が続いていますね。外で仕事やスポーツ(部活)をされている方は熱中症にはお気をつけください。

先日、マイン高等学院沖縄キャンパスの教室にて、比嘉光龍(ふぃじゃばいろん)さんの教育講演会を行いました。

IMG_1734

比嘉さんは、お父様がアメリカ人、お母様が沖縄人で様々な事情で伯父さん、伯母さんに育てていただいたようです。22歳の頃に米・英と留学をされ、英語を学んだそうです。それまで英語は全く話せなかったようです。帰沖後、方言や三味線、沖縄の歴史を勉強し、国内外の大学や各種団体にて講演や講師を、またテレビの脚本や新聞の執筆業で活躍されている方です。

講演会では、うちなーぐちを交えながら三味線を弾いたり、沖縄の歴史を話してくれました。

IMG_1716

また、国際結婚で産まれた子供たちのメリットと同時にマイナスな点も話していただき、自分の浅はかな考えに恥も感じました。これからはハーフとかダブルとかは言わず(思わず)に接していきたいと思いました。・・・・・・そうしていたつもりでも難しいもんですね。

 

IMG_1752

 

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00