Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(https://pro-mine.jp/blog/wp-content/uploads/old/93b2bc60e540e8a208f41abd5ece65f0.gif): failed to open stream: operation failed in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

介護ボランティア(沖縄キャンパス)

JUGEMテーマ:学問・学校
赤十字安謝複合施設からの依頼で、生徒6名がボランティアに参加しました
施設では、『Wishプロジェクト』という企画をしており、カラオケボックスに行ったり、野球のオープン戦を観戦したりと、施設利用者の『願い』を叶えるために様々な取り組みをしています
今回はその一環で、『昔、よく買い物で通っていた公設市場に行きたい』というWishを叶えるためにマインの生徒も参加しました!!
朝8:00に集合し、担当者から介護の基本を学びました

午前中は、利用者とのふれあいタイム!!


一緒に体操をしたり、

漢字のお勉強をしたり、

ドライヤーでセットをしたり、(Yさんは実家が理容室なので慣れてます!)
そして、いよいよWishプロジェクト始動です

利用者を丁寧に車に乗せて、いざ公設市場へ


いっしょにお昼を食べて、約1時間、おばあちゃん達と一緒に市場を散策しました。



9月に閉店する三越や、国際通りも歩き、「観光客ばっかになったね~」とシミジミ…
でも「懐かしかったさぁ~」とか、「昔は毎日来ていたよ」など、とても嬉しそうに話してくれました。
生徒たちも今回の体験を通して、ボランティアの大切さ、人生の大先輩に感謝される良い機会になれたと思います。
「またボランティアがあったら参加したい」と参加したみんなが言ってくれました!!

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00