Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(https://pro-mine.jp/blog/wp-content/uploads/old/20121119_2820411.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

紅葉狩り


もみじ公園に紅葉狩りにいってきました
江戸時代の庭師によってつくられた日本庭園です。

見ごろということもあって、バスで来ている団体やカメラを構えている人などたくさんの人がいました。
私たちが行った時には“雪囲い”をしており、木々の冬への準備をしているときでもありました。
今年は特に短かった秋を堪能してきましたよ。

紅葉をみた後は茶道の先生によるお茶を一服いただいてきました。
椅子席なので作法は気にしなくても良いとのことだったのですが、
雰囲気に圧倒されてしまいましたね・・・(笑)
「もてなす」について色々と感じることがありました。
人が人を思いやる優しさの延長に「もてなす」があるのだなぁと・・。
人と人との出会いは“一期一会”
この言葉は茶道に由来するそうです。
「あなたとこうして出会っている時間は二度と巡って来ないたった一度きりのものです。
 だから、この一瞬を大切に思い、今できる最高のおもてなしをしましょう」と。
一瞬の出会いの中に、人生を変える一瞬が潜んでいるのかもしれませんね。

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00