大分キャンパス 今日の教室 (7/8)

こんにちは!

昨日は大分県内も大分川が氾濫するなど、雨の影響で落ち着かない日々が続きますが、皆さんの住んでいる地域は大丈夫でしたか?

コロナでもそうでしたが、予想もしないことが起きるので、日頃から備えが必要であることを痛感しています。

これからまた雨が続きますので、安全には十分に気を付けましょう。

 

今日は打って変わって晴れたこともあり、生徒たちも朝から登校してくれています。

 

梅雨が明けるのが待ち遠しいですが、梅雨はもともとどこの言葉か知っていますか?

梅雨の語源は中国で、日本には江戸時代に伝わって来たと言われています。

しかも、梅雨と書いて「つゆ」と呼ぶのは日本だけなのです(^_^)

 

もう一つ、雨にまつわるクイズ(^O^)/

雨の日に出てくるカタツムリですが、殻の渦巻きで正しいのは左巻きと右巻き、どちらが正しいでしょうか?

 

正解は どちらもあります!(笑)

殻の巻き方は遺伝子によって決定されていて,その遺伝子の突然変異により左右が逆転するようです。

 

雨の日は気分も下がり気味ですが、こういったことを調べてみると、また違った気分になれるかもしれませんね(^O^)

 

時々、大分キャンパスブログではクイズを取りいれてみたいと思います♪

お楽しみに!

 

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00