★書初め★in沖縄キャンパス

こんにちは! マイン沖縄キャンパスです。

新春のイベントといったら、やはり「書初め」でしょうか。

急でありましたが、出席している生徒達で「書初め」をしました。

お正月らしい言葉を書いたり、自分の好きな言葉を書いたりしました。

 

書道経験者は達筆でした 😯

筆を持って字を書くと、新鮮な気持ちになります。

今年一年、色んな思い出が出来るといいなと思います 😛

 

このブログ筆者の幼少期は、「書初め」の後は「どんど焼き」があったのですが、

沖縄ではそういった風習は無いようです。

「どんど焼き」では、正月の書初めで一番上手に書けた半紙を燃やし、

空高く半紙の焼け端が飛んでいくと、縁起がいいと言われていました。

寒空の中、木に団子をつけてアルミに巻いて、一緒に焼いて食べました。

みんなで集まって何かするって、心も体も暖まります。

沖縄は「ムーチー」(平べったいお餅を月桃の葉で包んだもの)の時期です。

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00