4月27日トライアルレッスン(プログラミング)@久留米キャンパス

4名参加のトライアルレッスン、今日はレゴを使ってプログラミングをしてロボットを

実際に動かしてみよう!

ロボットには物をものを感知する三種類のセンサーをつけます!

左から触れたものに反応するタッチセンサー、

中央の距離に反応する超音波センサー、

最後の右側は色の識別ができるカラーセンサーです!

特に、今回は色を識別できるカラーセンサーを使ってラインとレースを行ないました!

白と黒の識別をし、白色なら左に進み、黒色なら右に進むプログラムを組んでいます!

こうすることでロボットは黒いラインをギザギザに進むことが出来ます!

こちらの画像はタッチセンサーをつけ、まっすぐ進んでいるときに障害物にぶつかると、

バックするようにプログラムを組みました!

みんなロボットが実際に動いているときは「うをぉ~笑」と少し楽しげに驚いていました!

またやりたいですね!

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00