オンライントライアルレッスン「NASAゲーム」

みなさん、こんにちは。久留米キャンパスです。

先週2/5(金)にオンライントライアルレッスンとして、久留米、大分、中津、沖縄中部のキャンパスがそろっての初の対抗戦でコンセンサスゲーム「NASAゲーム」を行いました。

「月(宇宙)で生き残るには何が必要か」を与えられた15アイテムから必要なもの1~15の順位を個人でつけます。

次にグループで話し合いながらグループでの順位をつけます。自分と答えが違っているとき、なぜそう考える・思うのかを伝えて、うまく落としどころを探さなくてはなりません。

コンセンサスゲームの「コンセンサス」とは、合意・意見の一致という意味です。グループでの話し合いはまさに合意の形成です。グループの決定に納得できないとこのゲームは成り立ちません。

各キャンパスともオンラインを通じて一生懸命取り組んでいる姿が見られました。

久留米キャンパスは参加者が少なくて寂しかったのですが、他のキャンパスが先生方と楽しそうに話されている姿を見ていて・・・ 次回は久留米ももっと頑張っていこう・・・!

最後に正解と自分たちの解答を照らし合わせて、点数を出します。

点数が良かったとしても、合意形成がなされていなければこのゲームは失敗ですし、自分の意見が通らなかったら何かモヤモヤするかもしれません。

各キャンパスのみなさんはどうでしたか?

結果はどのキャンパスも優秀で合格点でした。素晴らしい!

今回オンラインならではの初の試みでしたが、各キャンパスの先生方や生徒さんたちと交流ができて楽しく過ごすことができました。たまにはこんな交流もいいですね♥

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00