大分キャンパス 今日の教室(6/10)

こんにちは!

大分キャンパスでは、今日も生徒がレポートや受験勉強に励んでいます!

 

今日の受験勉強のテーマは、数学「三角関数」です(^_^)

加法定理や合成などの公式の導出の解説や演習を行っています。

 

 

 

ただ公式を覚えるのではなく、理解して使えるように細かい部分まで説明を行いました!

数学は難しい印象があるかと思いますが、興味の持てるようにいろんな方法で取り組んでいます(^O^)

 

ここで、みなさんに問題です。

コロナウイルスの影響で検査という言葉を頻繁に聞くようになりましたが、次の問題はどのように考えますか??

 

【問題】

1万人に1人の割合で人間に感染しているウイルスがある。

このウイルスに「感染している」「感染していない」を調べる検査の精度は99%である。

少女はこの検査を受け、「感染している」という判定が出てしまった。

さて、この少女が実際に感染している確率は?

 

ちなみに、99%ではありませんので、いろんな方法で考えてみてください。

 

解答は次回のブログにて(^_^)/

 

 

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00