Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

Warning: file_get_contents(https://pro-mine.jp/blog/wp-content/uploads/old/20101210_1638499.jpg): failed to open stream: operation failed in /home/users/1/hpeds4/web/pro-mine.jp/_root/blog/wp-includes/class-wp-image-editor-imagick.php on line 154

めっちゃ楽しい!~校外研修「田植え体験」~

今日6月18日(木)は、大分キャンパス初「田植え体験」の日デス!!!
大分キャンパスでは様々な校外研修を行っていますが、今回は「いのちの営みを知ろう」というコンセプトの下、生徒たちみんなで田植えをしました(^・^)
まずは10:30にみんなで大分キャンパス3F教室に集合し、そこからマイン「お米の里」へマイクロバスでいざ出発~(^O^)/

現地へ到着すると・・・そこはまるで大分市内とは思えないような素晴らしい風景が広がっていて、みんな「スゲ~~~(^0_0^)」と大感動(●^o^●)
目の前に広がっているマイン「お米の里」の田んぼに、みんな恐る恐る入っていくと・・・


「きゃ~~~~(>_<)」カエル嫌いの女子たちから悲鳴が上がったかと思えば、「うぉ~~~~(゜o゜)」とあやうくコケかける男子たちの騒ぎ声やら、もうみんなテンション上がりっぱなしでした(^v^)
やっと騒ぎも収まって(*^。^*)・・・ではいよいよ田植え開始デス~\(^o^)/
まずは田の両脇から紐を張って、その紐に沿ってみんなで一列になって苗を植えていきました。

だんだんと慣れてくると、みんな徐々にペースも上がってきて「どんどん行こ~~~(^O^)/」と調子に乗りまくりでしたよ~(^0_0^)



田植えが終わると、みんなお待ちかね!!!「ランチタイム」です(^◇^)
実は、事前のアナウンスではお昼は「美味しいおにぎり」ってことになってましたが・・・
な、なんと\(◎o◎)/!

現地の方のご好意で、想像もしていなかったようなスゴいご馳走の数々が!!!
みんな「スゲ~!!スゲ~!!」の連続で、女子も男子もモノ凄い勢いでがっついていました~(^。^)←ってもちろん私もですが(*^_^*)

泥まみれ汗まみれになりながら一生懸命田植えを頑張った後で、みんなで食べるおご馳走は、ホント最高にウマかったデス!!!!!!
お腹いっぱいお昼を食べた後は、現地の方に今日1日お世話になった御礼をしっかり言って、またみんなでマイクロバスで教室に戻りました。
さすがに帰りのバスの中では、みんなウトウト~っときちゃってましたネ(-_-)zzz みんな今日は1日よく頑張りました(^.^)

教室に到着すると、校外研修の最後の仕上げで各自「体験感想レポート」を書き上げました。

みんなが今日体験したかけがえのない高校生活の1ページを、しっかり自分の言葉で書きつづったレポートは、これからの人生の中で必ず素晴らしい糧(かて)となり、ずっと忘れられない想い出となります。
みんなの書いた感想レポートを読んで、私は素直にそう感じました。
またには「お米の里」へみんなで植えた稲を収穫しに行きます(^_^)v 今度は今日参加できなかった生徒もぜひ参加して、秋の素晴らしい自然の中で最高の想い出をつくろうな~(●^o^●)
現地の方には秋までお世話になりますが、刈り入れはみんなでしっかり頑張りマス(*^^)v
それまで元気に育っててくれよ~!!「マイン米(まい)」(^O^)/!!

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00