教育講演会を開催

22日はNPO法人青少年こころの悩み支援センターの主催で教育講演会を実施しました。

DSC_1231

講師は大分県教育員会スクールカウンセラーや岩田学園スクールカウンセラーを歴任し、現在は福光医院こころの相談室長の江藤行大先生と、元サッカー日本代表候補で現在はヴェルスパ大分で活躍している杉本恵太選手をお招きして行われました。

杉本選手

夏休み中のマインの生徒も参加しましたが、テレビ局の取材もあり、若干緊張気味でした…。

DSC_1230

講演では、江藤先生のプロレス好きが高じて、アントニオ猪木さんに直訴し新日本プロレスのリングドクターになった経験談や、挫折(失敗)しても立ち直れるヒントなどを講演いただきました。

また、杉本選手は高校1年生のころから俊足を生かして、部員数が200名もいる名門鹿島高等学校のレギュラーに抜擢されるも、それが同級生や先輩からの妬みや嫉みを買い、不登校になるもそこから立ち直り、日本代表候補に成長するまでの過程などを話して頂きました。

ACミランの本田圭祐選手と同期入団ということで、貴重なお話しも聞けました(^o^)

 

DSC_1239

 

江藤先生には特別に、メンタリストのDaiGoさんなどが使う、心理学で相手の心を読むと見せかけ、自分から相手に答えを導びかせる“裏ワザ”テクニックなどを伝授してくれ、生徒たちも大興奮(^.^)

DSC_1240

DSC_1241

 

笑いあり、ためになるお話しありのあっという間の1時間半で、きっと講演を聞いた生徒達や参加してくれた皆さんの人生が前向きに頑張れる“ヒント”を見つけてくれたと思います。

これからもマイン高等学院はNPO法人青少年こころの悩み支援センターと共同で、不登校やひきこもりで悩まれている方々への支援を行ってまいりたいと思います。

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00