マイン高等学院公式Instagram
トライアルレッスン
屋久島スクーリング
卒業生・在校生の声

マイン高等学院では、無料の学校説明会・見学会、個別進路相談会を実施しております。

ご都合が合わないという方々を支援するため、ご自宅への家庭訪問相談も可能です。

パンフレットを無料で郵送いたします。資料請求フォームからご請求ください。

資料請求
SSL グローバルサインのサイトシール

「不登校からの出発」

大分キャンパス

12月14日(日)大分市コンパルホール3F会議室におきまして、内閣府認定NPO法人青少年こころの悩み支援センター主催の教育講演会「不登校からの出発」を開催いたしました。

会場前から非常に多くの方がつめかけ、お席が足りなくなると言う状況になりそうなほどでした。
今回の講演会には我がマイン高等学院顧問・学校心理士櫛田良太郎先生と、屋久島おおぞら高等学校・副校長・学校心理士森薫先生をお招きし、「不登校からの出発」というテーマでお二人それぞれの視点から現在の不登校問題についてご講演いただきました。

櫛田先生のお話には、現在まで学校心理士として受けた約1000件の相談事例の中から、様々な形の不登校に接してこられた経験談などを元に非常にわかりやすくお話しいただきました。会場からはしきりにうなずく方が多く見られ、多くの方がご自分のお悩みを理解して下さる方が目の前におられることにホッと安堵の表情を浮かべられていました。

また、森先生のお話の中では「ST(スペシャルタレント)気質」の認知から入り、不登校で苦しんでいる生徒によく見られる性質を詳しくお話していただきました。森先生もお話が盛り上がってくると、会場席を周りながら出席者の方々の声をじかにお聞きする場面も見られ、とても一体感に満ちた講演となりました。
講演会後に行われた「個別相談会」では、櫛田・森両先生へのご相談を希望される方が殺到し、普段はなかなか明かせないお悩みなどをじっくりとお話していただきました。
ご家庭それぞれにお悩みの内容は違うのですが、お子様のご心配をされる保護者様のお気持ちはみな同じだと感じました。
NPO法人「青少年こころの悩み支援センター」では、今後もこういった教育講演会などのイベントを定期的に開催していきます。HP上でも様々な形でご案内させていただきますので、次回もぜひご期待下さい(^o^)丿

ページ先頭へ戻る