マイン高等学院募集要項
トライアルレッスン
屋久島スクーリング
卒業生・在校生の声

マイン高等学院では、無料の学校説明会・見学会、個別進路相談会を実施しております。

ご都合が合わないという方々を支援するため、ご自宅への家庭訪問相談も可能です。

パンフレットを無料で郵送いたします。資料請求フォームからご請求ください。

SSL グローバルサインのサイトシール

今年最初の創作:バスボム作り

トライアルレッスン(久留米キャンパス)

みなさん、こんにちは。久留米キャンパスです。

年も明けてだいぶ経ってしまい、ご挨拶が遅くなりましたが、

 

さて、久留米キャンパスは3学期が始まってから、レポートやほかの課題提出期限が迫ってきて、それに取り組む生徒がいたり、大学受験の願書作成・提出に取り組む生徒がいたり(もちろん、勉強も)とそれぞれみんな頑張っています。

そんな中、今年最初の創作活動としてバスボム作りをしましたよ。

今年の冬は例年以上に寒いですよね!?

そんな寒い時はお風呂で温まりたい!ということもあって、バスボム作りはもってこいです。

作り方は大まかにいうと、①重曹、クエン酸、(コーンスターチがなかったので)片栗粉を2:1:1:の分量で混ぜ合わせる②様子を見ながら霧吹きで水を足しながら、さらに混ぜる(数回繰り返す)③手で触って少ししっとりしてきたら、塊を作ってみる④塊ができるようであれば、型に入れたり、ラップでくるんでおにぎりを作るようにしていきます。⑤半日~1日乾燥させて、出来上がりとなります。

さあ、作ってみよう! レッツトライ‼

今年も頑張るぞー!  どんなバスボムができるかな?

さっき重曹が大さじ4杯だったから、クエン酸は何杯?と考えながら計量中です。

作っていく途中、混ぜ合わせた材料に水を足し過ぎると、その時点で重曹から炭酸が発生してシュワシュワと聞こえてきました。

ここで発泡してはいけません。水に入れ過ぎには要注意‼

そうこうしているうちに形になってきました。

これには色付きの入浴剤の粒を入れてみました。オレンジ色のお風呂になる予定です。

ほかの生徒のバスボムのアイディアもなかなかいいです。

こちらは雪だるまのイメージだそうです。ラベンダーのアロマオイルが入ってます。いい香りのするお風呂になりそうです。

 

こちらは型に入れてみました。ペパーミントのアロマオイルが入っているので、湯上りはポカポカしてもさっぱりしたスーっとした気分になるのかな?

乾燥させてからの完成品が楽しみです☺

~それから、2月のイベントの案内です。~

2/1(火) 13:00~ オンラインでの社会人入門クイズ大会の予定です。

ぜひ、参加してみてくださいね。

 

 

 

 

ページ先頭へ戻る