マイン高等学院募集要項
トライアルレッスン
屋久島スクーリング
卒業生・在校生の声

マイン高等学院では、無料の学校説明会・見学会、個別進路相談会を実施しております。

ご都合が合わないという方々を支援するため、ご自宅への家庭訪問相談も可能です。

パンフレットを無料で郵送いたします。資料請求フォームからご請求ください。

SSL グローバルサインのサイトシール

今月の創作:スクラッチアート@久留米キャンパス

トライアルレッスン(久留米キャンパス)

みなさん、こんにちは。

久留米キャンパスでは今月の創作の時間にスクラッチアートをやってみました。

以前もやったことがあるのですが、今回「初めてやった」という生徒の作品を紹介します。

数枚のスクラッチアートの絵の中から、吉祥和柄の「雪見椿」という作品を選びました。

作品となる絵には彩色されていますが、その上が真っ黒く塗られていて、下絵の線に沿って表面を削っていきます。

どんな作品になるのかな? 楽しみだね😊

 

集中してどんどん削っていきます。途中で「ハア~、疲れるなあ」と休憩しながらも作業を進めていきます。

肩が凝ったり、手もだるくなったりしたけれど、約2時間くらい頑張ったおかげで作品が完成しました。

下絵の通りに削ると、このようになりました。

これで完成でもいいのですが、次回は下絵の面の部分を削ってみることになりました。(今日はここまで~)

椿の色がきれいに出ていますね。背景の雪もきらめいています✨

 

さて、2回目のスクラッチアートです。

今回は椿の花や葉を削っていきます。

この前よりも早く作業が進められ、また違った作品に仕上がりました。

椿の赤色やピンク色、葉の緑色が優しい色になるように削ったそうです。少しぼやけた感じあっていいですね😊

 

削り方や削る面(場所)を違えたり、はっきりと色を出すかぼかすかを工夫したりで、同じ絵が全く違ったものになりますね。

大人数で同じ作品(絵)をそれぞれ作成してみても、きっと個性が出て、違ったものができて面白いかもしれませんね。

それでは、来月はクリスマス製作を予定しています。

お楽しみに~😉

ページ先頭へ戻る