オンライントライアルレッスン「美文字講座」第2弾@久留米キャンパス

みなさん、こんにちは。

11月も半ばとなり、来月はもう12月!? 今年1年早いなあと感じるこの頃です。

さて、11/12に前回好評だったオンライントライアルレッスン「美文字講座」第2弾が行われました。

まずは復習として「あ」~「そ」を書いてみました。どの字も小学1年生で書き方を習うけれど、きれいにバランス良く書くことはなかなか難しく、どんな風に書くんだったっけ?と思い出しながら書いてみました。

次に今日の課題の「た」~「ほ」です。特にきれいに書きにくいのは、な行「な」「に」「ぬ」「ね」「の」でした。「な」「ぬ」「ね」って難しいと思いませんか?

改めてひらがなをバランスを取りながら書いてみると、線の長さ(1:2など)や空間に気をつけることがわかります。他にもここははみ出すはみ出さない、折り返して書くなどに気づいて、普段何も考えないで文字を書いていたなあと・・・

 

牛島先生のお手本です。

 

先生が「文字を落ち着いて集中して書くことは心穏やかになります。たまにはそんな時間があってもいいですよね。」とおっしゃっていました。本当にその通りでした。

次回のレッスンも楽しみにしています。(まだレッスンがあるかわからないのですが、リクエストしておきます。)

 

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00