サポート校と併用がおすすめ!通信制高校を無理なく卒業するコツとは?

お役立ち情報

 

通信制高校は主に単位制であることから、毎日に校に行くことなく、ある程度好きなペースで自由に勉強できるところが魅力といわれています。

しかし、その一方で勉強のスピードは自らの裁量に委ねられるため、卒業が長引いてしまう方も少なくありません。

本記事では、通信制高校を無理なく卒業するコツを解説していきたいと思います。

 

サポート校を利用してみる

通信制高校を素早く卒業するための裏技はありません。高校卒業資格を得るためには、必ず定められた単位を取得しなければならないからです。

“必ず3年間で卒業してみせる”と日々自己暗示をかけるのもよいですが、数年に渡りその気持ちを維持し続けるのは難しいかもしれません。

そこでおすすめしたいのが、通信制高校サポート校の利用です。

通信制高校に通う生徒を対象に、勉強のサポートなどをしてくれるため、自分一人で単位取得までの道のりを組み立てる必要がありません。

そもそもサポート校自体は、「通信制高校を最短で卒業させる」ことを目的としています。

卒業までの道のりを自分一人ではなく、サポート校と一緒に築き上げることができるのです。

 

無理なく継続できるところが魅力

通信制高校サポート校は、必ず毎日通わなければならない場所ではありません。

そのため、無理をせずに自分のペースで利用することができるところが特徴です。

さらに、講師も充実しているため、生徒一人ひとりに合わせたきめ細やかな対応をしてくれるところも特徴でしょう。

苦手な分野があっても丁寧に教えてくれるほか、どういったペースで単位をとっていくのか相談することができます。

また、サポート校の中には、専門学校のようなカリキュラムも用意されているため、将来ちょっと興味のある分野などがあれば学ぶことも可能です。

また、通信制高校のみの場合は自分のペースで単位を取得できるところが魅力である一方、その話題を他者と共有できず孤独感に苛まれるといったデメリットもあります。

サポート校には、講師はもちろん、同じ場所に通っている生徒と会話などをすることで、悩みなども吐露できるといった精神的なメリットがあるのです。

 

併用をしてスムーズに卒業!

通信制高校に入るのであれば、サポート校の併用がおすすめです。

自分のペースをそこまで崩すことなく、通信制高校での高校卒業資格取得まで、無理なく勉強などをサポートしてくれます。

気になった方は、一度サポート校の資料をもらったり、見学するなどしてその雰囲気をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00