自分に合った場所を見つけよう!サポート校の選び方とは?

お役立ち情報

通信制高校を希望している生徒は「サポート校」選びに迷っている方もいるでしょう。
サポート校とは、通信制高校を最短3年で卒業できるための学習支援を行う施設ですが、その施設によって特徴に違いがあります。
本記事では、自分に合ったサポート校の選び方について解説していましょう。

学べる分野を確認する

サポート校は、主に通信制高校における学習支援を目的とした場所です。
大学進学を目指す方のための“大学受験コース”、“美容師を目指すためのコース”など何かに特化したコースがあるのもサポート校の特徴なので、事前に調べておく事をお勧めします。

しかし、それだけではなく「居場所づくり」を第一目的とする生徒も多いです。友達作り・同年代の生徒達との交流を大切にしたい生徒はサポート校に通う事がオススメです。

サポート内容

サポート校は、学習支援だけでなく幅広い分野をサポートしてくれることでも知られています。通信制高校に通う方は、さまざまなバックボーンを持っています。
精神的ケアから生活支援、またレポート制作や試験対策など、多種多様な部分をケアしてくれる場所も少なくありません。
“こういったサポートがあると、自分にとってはありがたい”といったポイントをしっかりと決めておくことで、選び方がぐっと楽になるのではないでしょうか。

費用と場所

サポート校を選ぶ際、大前提となるのが費用と場所です。
例えば自分にとって理想的な内容であっても、片道で数時間、学費も年間100万円近くかかってしまうと経済的な負担を強いられることになります。
総合的な学習支援の内容、サポートの充実度などを見比べた上で、最後まで通いきれるか比較検討することが大切になってくるのではないでしょうか。

まとめ

サポート校と一口にいっても、その種類はさまざまです。
だからこそ、自分にはどういった場所が合っているのか、どういった場所であれば通い続けられるのか、しっかりと考えた上で選ぶようにしましょう。
サポート校選びで重要なことは、自分自身が納得して通い続けられることです。
ぜひ、いろいろな場所を比較しながら見つけてみてはいかがでしょうか。

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00