意外に知られていない?通信制高校サポート校とは?

お役立ち情報

幅広い学びの機会がある今、通信制高校の選択を検討している方も多いかもしれません。
そんな通信制高校について調べていくと、「通信制高校サポート校」といったものを見かけることがあるでしょう。
今、通信制高校サポート校にも注目が集まっているといわれており、在籍している生徒も多くいます。
本記事では、通信制高校サポート校とはなにか、基本的な情報をお伝えしていきましょう。

通信制高校サポート校

通信制高校サポート校とは、通信制高校に通っている生徒を対象にした学習支援の場です。
通信制自体、全日制の高校と違い自分のペースで単位を取得できるところがメリットではあるものの、一方で授業についていけない単位が足りない、やる気が起きない…など、さまざまな問題点も存在します。
そこで、学習支援や学習計画支援、精神的なケアを行うことで、最短3年間で卒業してもらうために存在しているのがサポート校なのです。
同校は、「勉強を頑張る生徒たちのケアをする場所」と捉えるとわかりやすいかもしれません。

通信制高校サポート校のメリット

通信制高校サポート校へは、通信制高校への入学と同時に通い出すことが多いといわれています。
同校に通うメリットがあるとすれば、まず学習支援や学習計画支援など、単位取得に向けた勉強のサポートをしてくれるところでしょう。
そもそも、通信制とはいえ、レポート、スクーリング、試験などのハードルを乗り越えて単位を取得しなければいけず、途中で卒業を挫折する生徒は少なくありません。
また、生徒さんの中には、生活面、そして精神面で不安定な方もいるなど、そういった部分へのサポートも必要になっていくでしょう。

通信制高校サポート校の選び方

通信制高校サポート校と一口にいっても、どのような場所が運営しているかで内容が変わります。
難関大学への特別コースもありますし、高卒認定用のコースを用意しているところ、さらに教師自体が自宅へと教えに来てくれるところ。
さらに、専門学校といった形で専門的な知識を学べるコースが用意されている場所もあります。
自分はどういったコースでサポートを受けるべきか、必ず理解した上で選ぶようにしましょう。

まとめ

通信制高校サポート校は、通信制高校を3年間で卒業するために存在するサポートです。
しかし、生活面や精神面、またさまざまな目的をカバーするコースなど、選ぶ場所によって個性もさまざまでしょう。
ぜひ、自分に合った通信制高校サポート校を選べるように、さまざまな情報を取得してみてください。

ページ先頭へ戻る

マイン高等学院に関するお問い合わせはお気軽に

(日祝除く)受付時間 10:00~18:00